【過払い金請求】モビットの評判・口コミ

【過払い金請求】モビットの評判・口コミ

【モビットから過払い金請求をする場合の事務所の選び方】

モビットからの借金を払い終えて、過払い金請求を考えてる人や、現在も借金を返済中だけど過払い金請求を考えてる人は数多くいると思います。その多くの人がここで紹介する事務所に過払い金請求や債務整理を依頼し、その結果として満足する金額を回収しています。

【モビットからの過払い金請求について】

新聞やコマーシャルなどでも取り上げられていた過払い金請求ですが、この過払い金請求が流行った時に、弁護士にお願いをしたという人もとても多いのではないかと思われます。絶対に返ってこないと思っていた利息が返ってくる可能性があるということで、専門の弁護士や司法書士への相談も止むことがありませんでした。

◇借り入れを長期間行っていた人は要チェック

借り入れを行っていた金額に応じて、過剰に返済をしていた時には過払い金請求の対象となります。お金を借りた時に、約束した利息を付けて返すというのは了承して借りているはずなのに、なぜ過払い金が返ってくるのでしょうか?短期間でお金を借入していた場合、利息もかなり少ない金額で簡単に返せることが多いでしょう。

しかし、非常に大きな金額の借り入れをしてしまった場合、長期間にわたり利息を払わなければなりません。長期間の借り入れ返済をしていたという人は、借り入れを行った金額よりも高い金額の利息を払っていた可能性があります。

金利を決めるのは、借入期間と実質年率で計算されています。借り入れ金額が高額になってしまう場合は、実質年率が低くなる傾向が一般的です。しかし、実質年率が低くても利用期間を長くしてしまうことで、短い期間で実質年率が高い場合よりも金利分をより多く支払っているケースがあります。

◇過払い金が発生しない場合ってどんなケース?

平成22年の6月から法律が変わり、新規契約で借り入れを行う場合にすべての金融会社から借り入れに過払い金が発生する事がなくなりました。国が一定の金利%を設けることで、過剰な金利を取ることができなくなったからです。

これはモビットに限らず「全ての金融機関」に共通していて、違反している場合は法律で厳しく罰せられるようになっています。その事から、過払い金が発生するのは平成18年よりも前に、借り入れを行った人に対してということになります。平成22年以降に借り入れを行っている場合は、一般的には過払い金が発生しないと覚えておきましょう。

◇ブラックリストに載ってしまわないか心配

モビットは名のある大手の金融会社となっているため、銀行の審査にかなり似たところがあります。一般的な金融会社での審査に比べると、モビットの審査は少しだけ厳しくなっています。借り入れを行っていても、完済している状態で過払い金請求をされる場合は、基本的にはブラックリストには載りません。借り入れをしている状態で、完済する前に過払い金請求を行うというのは信用問題に関わってしまうので、モビットでなくても借り入れができなくなります。

過払い金請求でブラックリストに載ってしまった場合は約5年以上経過しないと、どこの金融機関であってもお金を借りる事は難しいでしょう。モビットから過払い金請求をして5年以上経っていても、ブラックリストに載ってしまった場合は、モビットでの申し込みができなくなります。

◇モビットからの過払い金請求はできる?

お金を貸している会社や業者は、その会社が実際に存在していて悪徳業者でない限りは、過払い金請求ができるようになっています。もちろんモビットでも過払い金請求を行えます。当時、モビットでは出資法で定められていた金利の上限である、約20~29%の金利が取られていました。

しかし、その時はこの金利に疑問を感じなかった人が多く、金利が非常に高くてもそのまま払い続けていたのは事実です。法律が改正されたことにより、市民が声を上げるようになっていきました。モビットから借りていて、法律が改正される前の金利20~29%を払っていた人が、モビットに過払い金請求を行う対象となります。

◇返済トラブルで訴訟を起こされてしまうケース

モビットは、「返済事故が発生した時は訴訟を起こす」という社内ルールがあるそうです。任意整理中の訴訟や賃金請求の訴訟を起こすこともあります。任意整理中であっても、自宅に裁判所からの特別送達が届くこともあるのです。この裁判所からの通達を無視しないようにしましょう。

裁判所から通建が届いているのを知りながら無視してしまうと、法的に罰則を受けることになってしまいます。この通達が怖くて過払い金請求ができないという人もいますが、これが届いた時点ですぐに専門の弁護士に相談するようにしましょう。

過払い金請求をした後も、変わらずモビットにお世話になりたいと考えている人は、完済している状態で過払い金請求をされるのがベストだと思われます。

【モビットについて】

株式会社モビットは、2000年5月に三菱東京UFJ銀行が中心になり「消費者金融会社プロミス」、「信用保証会社アプラス」の出資を受けて設立した、「銀行系消費者金融会社」の先駆け的存在です。

設立当初から俳優で有名な竹中直人さんや女優の桃井かおりさんなど、そうそうたるメンバーでコマーシャルを流し、テレビ番組のスポンサーになるなど広報活動に力をいれてきた結果、非常に多くの顧客を抱える大手消費者金融会社として現在も変わらず運営されています。

【モビットの経営状況】

初めは三菱UFJファイナンシャルグループ(MUFG)の一員としてスタートしましたが、2012年頃から段階的に株式譲渡や事業分割を繰り返し、現在は完全に三井住友ファイナンシャルグループ(SFMG)の傘下になっています。

事業内容は現在も良く、公式サイト上で申し込むと約30分程度で審査が完了し、利用できるようになる「Web完結型サービス」や「すぐモビ」という無人契約機を多数展開し、その勢力はいまだに衰えることはありません。どなたも一度は駅や繁華街などでみかけた事があると思います。それだけモビットが会社として大きいという事が分かりますね。

【過払い金請求の対象期間と当時の金利は?】

2000年に設立された消費者金融会社なので、2006年に法律が改正される前に契約したなら、過払い金が出ていると思う方が多いはずです。しかし、まだ他の消費者金融が法廷金利を越える高利率での貸付をしている時に、「4,8~18,0%」という金利でした。

と言う事は、2016年現在の法律上の最高金利である「18,0%」を下回っているので過払い金が発生する可能性はありません。

【モビットへの返済に困ったとき】

現在も返済中で他の債務への返済が重なり苦しんでいる場合は、専門の弁護士や司法書士の事務所の門を叩き、「債務整理」をするというのが解決法となります。

【モビットへの債務整理とは】

債務整理には大きく分けて4つあり、「個人再生」、「特定調停」、「任意整理」、「自己破産」になっています。モビットは金利が低く設定されているので引き戻し計算による減額は難しく、個人でする事も可能な過払い金請求を含む「任意整理」では借金の減額は厳しいので、「特定調停」以上の法的処置をしないと望む結果を得るのは難しいと思われます。

個人でどうにかするのは難しいですが、専門の司法書士や弁護士などに依頼すれば、貸金業者に通知が届いた時点で借金の催促がなくなり、時間をかけて交渉に挑むことができるようになります。

その後の交渉で、「返済期間の延長による毎月の返済額を少なく」したり、「借金自体の減額」、または「自己破産をして全てをやり直す」ということも可能です。

【結局、モビットの借金で悩んでたらどうすべき?】

個人でどうにかするのは難しいので、前述した通りいち早く専門の司法書士や弁護士の方にまずは相談をして、今後どうして行くべきかを共に考えるのがベストです。1人で悩んでいても、勝手に解決したりはしません。生活費や最低限必要な費用すらも借金で膨らんでしまう前に手を打ちましょう。

【モビット会社概要】

名称:株式会社モビット

住所:〒163-0810 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル10階

開業:2000年9月18日

資本金:200億円

株主:SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

債務整理・過払い金請求のおすすめランキング

  • 司法書士法人杉山事務所

    週刊ダイヤモンド誌より選出された「消費者金融が恐れる司法書士】日本一!

    週刊ダイヤモンド誌より選出された「消費者金融が恐れる司法書士」で日本一になった司法書士法人杉山事務所は、毎月3,000件以上の過払い金請求の相談実績があります。

    業界トップクラスの相談実績があり、過払い金請求に強い司法書士が多数在籍しています。

    杉山事務所は全国に大阪、名古屋、東京、福岡、広島、岡山、仙台の7ヵ所あり、幅広い都道府県に対応が可能です。また、出張相談にも対応していますので遠方にお住まいの方や事務所に来所ができない方にもおすすめです。

    特徴 ・「消費者金融が恐れる司法書士」日本一
    ・相談実績:毎月3,000件以上
    相談料 無料
    対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、和歌山県、奈良県、兵庫県、愛知県、静岡県、長野県、岐阜県、滋賀県、三重県、福岡県、熊本県、大分県、佐賀県、山口県、広島県、島根県、愛媛県、岡山県、鳥取県、香川県、徳島県、宮城県、福島県、山形県、秋田県、岩手県
  • アヴァンス法務事務所

    アヴァンス法務事務所

    法律事務所で迷ったらここ!業界最安値の過払い金報酬16%!

    最近、テレビCMでよく見かけるアヴァンス法務事務所は全国対応で、過払い金請求の報酬が16%~と業界最安値の金額に抑えられています。(全国平均20%)

    アヴァンス法務事務所は「身近な法律家」をモットーにしていますので、対応も丁寧で初めて法律の専門家に依頼する方にとっては利用しやすい事務所です。

    女性の方にも気軽に利用してもらえるよう、女性専用窓口が設置されています。主婦やOLの方で事務所に相談しにくい方におすすめです。

    特徴 ・業界最低水準の料金体系
    ・女性専用窓口
    相談料 無料
    対応エリア 全国対応
    アヴァンス法務事務所
  • イストワール法律事務所

    【債務整理】イストワール法律事務所

    分割払い可能!全国各地、相談料無料で24時間受付ているので安心!

    闇金業者に強く全国各地どこでも24時間の相談ができる弁護士法人イストワール法律事務所は他の事務所が嫌がる闇金トラブルも積極的に対応してくれます。

    イストワール法律事務所は「ご相談者を1番に」を大切にしていますので一緒に過払い金を返金するスタンスの弁護士を探している方には適している事務所です。

    解決金の分割払いや後払いなど柔軟に対応してくれるので費用なので悩んでいる方にはオススメです。

    特徴 ・分割払いok
    ・24時間フリーダイヤルで相談受付
    相談料 無料
    対応エリア 津田沼本店:千葉県船橋市前原西2-14-2 津田沼駅前安田ビル7階 秋葉原支店・千葉支店・越谷支店・川崎支店・藤沢支店・宇都宮支店・つくば支店・高崎支店・新潟支店・長岡支店
  • アディーレ法律事務所

    アディーレ法律事務所は全国に76の支店を持つ法律事務所です。弁護士が150名以上在籍している大手の法律事務所です。相談者にも安心の返金保障制度があるので、もしも満足できなかった場合は90日以内ならば着手金が返金されます。

  • 司法書士法人新宿事務所

    テレビCMでお馴染みの新宿事務所は、過払い金のとりあつか件数が2年連続の日本一にもなった事務所です。全国対応しており365日24時間相談可能です。