任意整理後に物件を借りたりできる?

任意整理後に物件を借りたりできる?

未納でない限り問題ない

信用機関にブラックリストとして登録される

任意整理をすると信用機関でブラックリストとして登録されますが不動産会社はその情報を知る事ができないので家賃支払いをクレジットカードにしていてそれが任意整理の対象になっていると止まってしまう場合があるのでしっかりと確認が必要です。更には信販会社が指定のクレジットカードでそれが止まってしまう場合協議になる可能性もあるのでその時は注意が必要です。

引っ越す場合も大丈夫?

結論から言うと大丈夫です。入居審査などもやはり不動産会社は情報を閲覧する事はできません。なのでその人が過去に債務整理してるのかはわからいのです。ただ信販系の保証会社は信用情報を見れるので借りたい物件の保証会社が信販系の保証会社だと厳しくなってきます。

自己破産している場合は注意

自己破産をして家賃の未払いがあった場合などは新しい物件の審査が厳しくなってきます。信販会社以外の保証会社をその事実を知る事が出来るため審査が通らないといった事がよく起きるようです。

債務整理後5年でクリーンに

債務整理後5年経つと信用情報からの事故情報は消えます。なので債務整理した5年後は物件を借りるにあたり保証会社の審査で通らないケースはなくなるでしょう。

債務整理・過払い金請求のおすすめランキング

  • 司法書士法人杉山事務所

    週刊ダイヤモンド誌より選出された「消費者金融が恐れる司法書士】日本一!

    週刊ダイヤモンド誌より選出された「消費者金融が恐れる司法書士」で日本一になった司法書士法人杉山事務所は、毎月3,000件以上の過払い金請求の相談実績があります。

    業界トップクラスの相談実績があり、過払い金請求に強い司法書士が多数在籍しています。

    杉山事務所は全国に大阪、名古屋、東京、福岡、広島、岡山、仙台の7ヵ所あり、幅広い都道府県に対応が可能です。また、出張相談にも対応していますので遠方にお住まいの方や事務所に来所ができない方にもおすすめです。

    特徴 ・「消費者金融が恐れる司法書士」日本一
    ・相談実績:毎月3,000件以上
    相談料 無料
    対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、和歌山県、奈良県、兵庫県、愛知県、静岡県、長野県、岐阜県、滋賀県、三重県、福岡県、熊本県、大分県、佐賀県、山口県、広島県、島根県、愛媛県、岡山県、鳥取県、香川県、徳島県、宮城県、福島県、山形県、秋田県、岩手県
  • アヴァンス法務事務所

    アヴァンス法務事務所

    法律事務所で迷ったらここ!業界最安値の過払い金報酬16%!

    最近、テレビCMでよく見かけるアヴァンス法務事務所は全国対応で、過払い金請求の報酬が16%~と業界最安値の金額に抑えられています。(全国平均20%)

    アヴァンス法務事務所は「身近な法律家」をモットーにしていますので、対応も丁寧で初めて法律の専門家に依頼する方にとっては利用しやすい事務所です。

    女性の方にも気軽に利用してもらえるよう、女性専用窓口が設置されています。主婦やOLの方で事務所に相談しにくい方におすすめです。

    特徴 ・業界最低水準の料金体系
    ・女性専用窓口
    相談料 無料
    対応エリア 全国対応
    アヴァンス法務事務所
  • イストワール法律事務所

    【債務整理】イストワール法律事務所

    分割払い可能!全国各地、相談料無料で24時間受付ているので安心!

    闇金業者に強く全国各地どこでも24時間の相談ができる弁護士法人イストワール法律事務所は他の事務所が嫌がる闇金トラブルも積極的に対応してくれます。

    イストワール法律事務所は「ご相談者を1番に」を大切にしていますので一緒に過払い金を返金するスタンスの弁護士を探している方には適している事務所です。

    解決金の分割払いや後払いなど柔軟に対応してくれるので費用なので悩んでいる方にはオススメです。

    特徴 ・分割払いok
    ・24時間フリーダイヤルで相談受付
    相談料 無料
    対応エリア 津田沼本店:千葉県船橋市前原西2-14-2 津田沼駅前安田ビル7階 秋葉原支店・千葉支店・越谷支店・川崎支店・藤沢支店・宇都宮支店・つくば支店・高崎支店・新潟支店・長岡支店
  • アディーレ法律事務所

    アディーレ法律事務所は全国に76の支店を持つ法律事務所です。弁護士が150名以上在籍している大手の法律事務所です。相談者にも安心の返金保障制度があるので、もしも満足できなかった場合は90日以内ならば着手金が返金されます。

  • 司法書士法人新宿事務所

    テレビCMでお馴染みの新宿事務所は、過払い金のとりあつか件数が2年連続の日本一にもなった事務所です。全国対応しており365日24時間相談可能です。